SSブログ

夏から秋へ移り変わる者。。 [【雑感】]

 ふと、植木に目をやると、こんな物が・・・。

ほんの数ヵ月前までうっとしいほど賑わっていた者。。。





【第三回:夏から秋へ変わりゆく者】No.1.JPG



そう、【シェミ】です。この大きさからですと、日本の帝王【クマゼミ】かな?都会では、一本の木に何十匹密集して止まっています。人間が横切っても微動だにしない予感をさせます。


【第三回:夏から秋へ変わりゆく者】No.2.JPG






言う訳で、自宅へ持ち帰ってしまいました。。毎年、6月下旬~7月中旬辺りに我が家では、夕方、木の根元をみて穴が開いている所をほじって幼虫を持って帰ります。そして、家で【シェミ】の羽化を見るのが初夏の日課になっています。今までもやってきましたが、必ず【クマゼミ】です。他の種類にあたったことが有りません。そんな訳で、今回は、雑感でした。

※2歳児がよく言葉を覚えたての時に【セミ】を発音出来なくて【シェミ】と言っています。そこから取りました。私は、この発音可愛くて好きですね。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。