SSブログ

羽化不全・・・。。 そ・し・て・・・羽化!! [【雑感】]

 今回は、夏定番の昆虫記事です!!


 我が家では、毎年恒例のこの時期でしか拝見出来ない昆虫です!!

そう、成虫は非常に短命で時には鳴き声が耳障り、過去にイライラ感がMAXに達する感情を覚えていることもあるかと思います。【⇐ひぐらし等などの鳴き声は風流に聞こえてとても心地よい感情が出てきます。】

平地や街の公園で採取する幼虫は、大抵【クマゼミ】です。

今回も近所の公園に俺の遺伝子にせがまれ、搾取し翌朝成虫になった事を確認し野外へ放すという事を今回も行ったのですが、だが、羽化不全になりそのまま★になってしまいました!!

私もネットの画像で閲覧したことが無く、目の当たりにするのは初めてでした!!
【第二十回目:羽化不全・・・。。 そ・し・て・・・羽化!!】No.1.JPG

【第二十回目:羽化不全・・・。。 そ・し・て・・・羽化!!】No.2.JPG

羽化不全です!



~ そ・し・て 翌日~


息子からせがまれ近くの公園にて採取!!【round2】
【第二十回目:羽化不全・・・。。 そ・し・て・・・羽化!!】No.3.JPG

【第二十回目:羽化不全・・・。。 そ・し・て・・・羽化!!】No.4.JPG

【第二十回目:羽化不全・・・。。 そ・し・て・・・羽化!!】No.5.JPG


見事に羽化!!後は色づき固まるまでジッと動きません!!
翌朝、部屋中を飛び回って居た為撮影出来ませんでしたが元気よく窓から飛び立って行きました。。
でも、一週間ぐらいしか生きられない事を思うと短命ですね!

でも、セミは気温が高くなければ、一週間以上は生きられる昆虫との事ですよ!!
秋口に季節ボケしている幼虫が羽化したものは一ヵ月は生きるとか・・・・・。。

 懲りずに、つい30分前の画像です!!【どうしても息子にせがまれ・・・、、今回は嫁にもせがまれ・・・。。】
実は嫁もセミ自体は気持ち悪いと触れたがらないが、羽化シーンは興味があり面白いとの事!!
意外な一面でした。。
【第二十回目:羽化不全・・・。。 そ・し・て・・・羽化!!】No.6.JPG

【第二十回目:羽化不全・・・。。 そ・し・て・・・羽化!!】No.7.JPG

【第二十回目:羽化不全・・・。。 そ・し・て・・・羽化!!】No.8.JPG

【第二十回目:羽化不全・・・。。 そ・し・て・・・羽化!!】No.9.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。